年越し熊野旅(5)~玉石社と玉置の神~

冬、家で布団の中で寝ているときには外気温の変化を実感することはない。車中泊していると分単位で気温が下がっていく事が手に取るようにわかるから面白い。太陽が西の空に沈んでから再び東の空に顔を出すまで気温は下がり続ける。よく晴れて雲も無いから放射冷却現象で冷え込みがより厳しい。防寒対策はしっかりしてきたつもりだったけどそれでも寒かった。結局寒すぎてよく眠れず寝たり起きたりを繰り返していた。浅い眠りの中で、変わった夢を見た。僕が何かを盗んだ犯人(何を盗んだのかはわからない)になっているところからその夢ははじまる。目の前に厳しい顔をした人がいて「反省しなさい!」と大声で叱られた。しかし怖さはなくて、厳しいながらも暖かく諭してくれているという印象。そしてその人は筆で紙になにかを書きはじめた。多分字を書いているらしいのだが、何を書いているのかはわからない。

夢を見たのはその一回だけで、気が付いたらいつのまにか朝になっていた。

夕方仮眠をとっていたから睡眠不足ではないけど疲労感は取りきれなかった。窓だな。車の窓から外の冷気がダイレクトに伝わってくる。窓にも防寒処理を施せばもっとマシになるかもしれない。次に冬山で車中泊をする時は、ホームセンターで売っている「プチプチ」を買って窓の形に切り抜いて貼ってみよう。ただ人間として生まれたなら一度はこうして寒い思いをして自然の気温変化を肌で感じるという経験をしてみることもある意味では必要なことだと思う。-20度くらいの極寒の世界も一度体験してみたい(死なない程度に)。

元日の朝日の中、再び玉置の神域へ

昨晩は真っ暗で山の風景は何も見えなかった。改めて元日の朝日を浴びながら神社への道を進んでいく。杉の巨木が光を受けて幻想的だった。昨晩強風が吹いていたあたりは今朝は比較的穏やかな風に変わっていた。それでも“風の境界線”という気配は昨晩同様に感じられた。昨晩は地形がわからなかったが、見てみると切り込んだ谷がこちらにむかって狭くなっている。そこを通って加速した風が吹き上がってこのあたりだけに強い風が吹くみたいだ。

玉置神社

大峰山脈の南端に位置する標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座し神武天皇御東征の途上として伝承されています。創立は紀元前三十七年第十代崇神天皇の御宇に王城火防鎮護と悪魔退散のため早玉神を奉祀したことに始まると伝えられています。古くより熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされ、平安時代には神仏混淆となり玉置三所権現または熊野三山の奥院と称せられ霊場として栄えました。江戸時代には別当寺高牟婁院が置かれていました。その後、慶応四年の神仏分離により神仏混淆を廃し以後玉置三所大神、更に玉置神社となり現在に至っています。境内には樹齢三千年と云われる神代杉を始め天然記念物に指定されている杉の巨樹が叢生し、平成十六年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。
玉置神社公式サイト

玉置神社の本殿。国常立尊、イザナギ、イザナミの三神(三柱)が祀られ、明治6年に天照大御神と神武天皇が合祀された。ここは後で参ることにして、先に玉置山最高の神域である玉石社へと向かう。右手の道を進み、社務所の横を通って山頂に続く階段を上がっていく。

玉石社に近付くにつれ、明らかに山の雰囲気が変わってきた。15分ほど階段を登ると玉石社に着いた。

玉石社

古代、神武東征以前から熊野磐座信仰の一つとして崇められてきた玉石は、玉置神社本殿と玉置山頂上中程に鎮座します。社殿がなくご神体の玉石に礼拝する古代の信仰様式を残しています。玉置神社の基となったのが、この玉石社と伝えられ、玉石に宝珠や神宝を鎮めて祈願したと伝わっています。大峯修験道では、玉石社を聖地と崇め、本殿に先んじて礼拝するのが習わしとなっています。

ここに祀られている神は大己貴尊(出雲大社の大国主命の別名)。三本の巨木の中心にご神体の玉石がある。地中に埋まっている部分は相当に大きいと言い伝えられているが実際にどれくらいあるのかはおそらく誰も知らない。花の窟神社では過去トップクラスの異世界感を感じたので、ここ玉石社はそれを上回るかと思っていた。ところが実際に玉石社の前に立ってみるととても静かでまるで神が寝静まっているかのような印象だった。それは玉置神社本殿でも同様。天河神社のような“不在”というような感じでもないのだが・・・。なにか奇妙な感じがした。それはそれとして、この“三本の巨木の中心に玉石”という自然が作り出したご神体の様式を見ながら僕はしばらくある考え事をしていた。その件はかなり長い話になるのでこの熊野の旅レポを書き終わったら書くことにしよう。玉石社の参拝を終えると、右手からさらに上に続く階段を上る。昨日からの疲れがだいぶ足に来ていた。ゆっくりと時間をかけて上り、ほどなく玉置山山頂に到着した。

白い霜が朝日を反射してキラキラと輝いていた。山頂付近には現代人の手が入っているせいだろうか。神聖な気配はなく再びどこにでもある山という印象を受ける。

「宝冠の森 50分」の立て札がある。ここまで来たらこの宝冠の森にも是非とも行ってみたかったのだが、家に帰る時間を考えると無理だった。また次の機会に行きたいと思う。宝冠の森へ続く道の左手にもう一本道があった。その道の先にあるものが気になり、少し歩いてみる事にした。そこにあったものは・・・。

電波塔。こんなものが建ったら当然神聖な気配など一瞬で吹き飛んでしまうよね。人口が増えれば土地や山林の開発も欠かせないという事は理解している。でもわざわざ歴史のある神の山のてっぺんに電波塔を建てる必要はあったのか?建設案が出たときに誰も反対しなかったのか?と非常に残念な気持ちになった。

産田神社で出会ったおじいさんの「昔は下から歩いて上るしかなかった」という言葉を思い出した。たしかに車道があれば誰でも簡単に玉置神社に来られる。しかしその開発によって、この聖山の精霊を追い払ってしまったのではないか。玉置神社から玉石社のところまで、杉の巨木とともに神域はたしかにいまも開発されずに残されている。けれどこれも考えてみれば傲慢な話だ。「ここからここは人間の領域。神様はこれだけあればいいよね。はいどうぞ」という考え方である。神の頭上に電波塔まで建ててしまうくらいである。自然や神を敬う気持ちがそこには微塵もない。

ろくな登山装備もないずっと昔は、玉置山参拝は文字通り命がけだったという。命をかけてでも絶対に行くんだと言う強い覚悟で望むべき神の山。「選ばれた人しかたどりつけない」という伝説はその頃に生まれたのだろう。いまはどうか?道ができて誰でも安全にレジャー感覚で簡単に来られるようになった。しかし玉置の神はそうして楽をして来た人には向き合ってくれない神なのかもしれない。僕が玉石社の大己貴尊も玉置神社の国常立尊も静かに寝静まっているのでは?という印象を受けたのも、そのためかもしれない。あの「反省しなさい」という夢はそのヒントなのだろうか。僕も道が出来る前の神秘の玉置山を一度この目で見て、そして自分の足で土を踏んで体感してみたかったけれど今と言う時代に生まれた以上はもうそれは叶わない。かつてはきっといたであろう山の精霊の気配はもうない。逆に今という時代に生まれた事に意味はあるのだろうか?

山頂から降りて社務所の付近まで来ると、初詣客が大勢いた。その人たちの横をすりぬけて玉置神社本殿で参拝をし、車に戻って時計を見ると10時を回っていた。日差しはポカポカと暖かく、夜の間に凍結した道もこの時間には解けていた。行きと同様なんの問題もなく山を降りることができた。2015年と2016年の年末年始はどちらも雪が降って玉置神社参拝客の事故が多発して大変だったらしい。
帰りに寄った道の駅でぜんざいが無料で頂けた。楽しかったと同時に玉置山で最後は気持ちが引き締まった、初めての熊野旅。


One Comment

  1. 返信
    みき 2019.04.21

    初めまして。

    玉置神社で朝日はみれるの?と思って検索したらこちらのブログにたどり着きました。
    読んでるとなんだか温かみを感じて、他の記事やツイッターまで訪問させていただき、
    「発達障害」という言葉をみてどんな障害なんだろうと思い、youtubeで発達障害の子供や
    大人の方のテレビでやってたのかな?でみてみました。
    悠さんとお呼びしていいでしょうか。
    悠さんのツイッターなどのコメントも含めて、私色々感じたことというか、思うことがたくさんあたったけど、
    最近は更新もされてないし、どうしようか迷ったのですが、気になってしょうがないし、
    これも玉置神社からの縁と思い、書くことにしました。

    とはいいつつ、何から書いてよいのか説明や文章を書くのが苦手なので、
    読みづらかったりすると思いますが、大目にみてください。

    で、ほんとに順序良く何から話したらいいの?と思うんだけど、
    ウサギと亀の童話の話はご存知でしょうか。
    ウサギと亀は競争することになったのだけど、まさかの亀が勝ったというお話です。
    私はこの童話についてこう思います。
    ウサギが戦った相手は亀だけど、亀が戦った相手は亀自身で、
    ウサギは亀はトロイからと昼寝して他者を意識しています。
    普通で考えればウサギに勝てない亀は勝負なんか最初からしないのに勝負しました。
    亀は他者じゃなく、自分と向き合い自分と対話している。
    モーゼの十戒の偶像崇拝禁止や、
    釈迦の「自灯明、法灯明」の
    「汝、自らを灯火とし、自らを拠り所とせよ、他を拠り所とするな」に通ずると思います。

    発達障害の子供は目を合わせずらい、発達障害の方は創造力豊かなアイデアを持ってるというのを
    みて発達障害の方は亀さんに思いました。
    インスピレーションとか直観とかそういうのって亀じゃないと沸いてこない、
    自分の中から沸くものですから。

    今の世の中はウサギになるようウサギになるよう仕向けてます。
    例えば競争社会とか。
    ウサギだと世俗に流され洗脳されやすいので、社会がこういうような世の中にしたいと
    トップの思い通りにしやすいです。
    世の中ウサギがほとんどです。
    だから亀さんは適応できないのじゃなく自主性を持っていて、
    ウサギは適応できるというより洗脳に近い気がします。

    あと発達障害の方は皮肉がわからないと言ってましたが、
    皮肉を言う人って意地悪心や捻くれた心があると思います。
    発達障害の人は純粋でそんな汚い心を持ってないから皮肉なんてものを理解できないじゃないですか。
    悠さんのツイッターのつぶやきみるととても真っ直ぐで純粋に思ったのでそう感じました。

    「話の内容に相手が興味ないことはわかるけど、話題を変えるスキルはない」
    というようなツイッターみましたが、これもなんだかすごく真っ直ぐだなーと、私は心を打たれました。
    極端な言い方をすれば逆に詐欺師とか言葉巧みで話術に長けてるほうが汚く感じます。
    私はそんなスキルなんて身につけなくても・・とは思うけど、
    今の世の中を上手に歩くならそれがあったほうがいい、
    でも、そうなったら何かを失われそう。

    今のこの世を謳歌できる人ほど、神から遠い場所にいると思います。
    私はこの世の勝者はあの世の敗者。この世の敗者はあの世の勝者。なんて思いますよ。
    ブログで日月神示が少しでてきたので、読んだことあるのでしょうか。
    私は全部ちゃんと読んだことないですけど、「グレンとひっくりかえる」って
    あれは今敗者の位置にいる亀が勝者の位置に180度変わることなんじゃないかと思っています。

    あと一つ・・・
    ナーバスな内容だったのでどうしようか迷いましたが・・・
    小学生の頃に受けた傷・・・
    万人が理解できる悲しみ苦しみじゃなく、
    周りに理解できる人がいない中での悲しみ苦しみを経験するなんて
    強い方だとなと思いました。
    誰も理解できる人がいないから一人孤独の中で置かれるってしかも小学生でとなると
    そうとうな強さがないと乗り越えられないと思います。
    私が神社仏閣に訪れるようになった最初のころ、
    ある人に「孤独だ」と言ったら、
    「その孤独には意味がある。孤独に強くなければ闇を照らせない」と
    返ってきたときこみ上げてくるものがありました。
    人生振り返ると鍵っ子だったり何度も何度も孤独な場面を作らされ、
    鍛えさせられたように思います。
    悠さんの孤独からみたら全然お子様レベルみたいなもんですけどね。
    でも孤独は辛くないようなこと書いてありましたね。
    「その頃の傷を生かせたら」というコメントもみました。
    お寺に行くと観音様は蓮の花を手に、如来は蓮の花の上に座ってる。
    仏さまにはよく蓮がでてきます。
    蓮は汚ければ汚い泥水の中で成長してこそ大きな大輪の立派な花が咲き誇るそうです。

    P.S お写真、プロのように上手ですネ。
      うまい人は何でもないようなありふれた光景をストーリーのある深い意味のあるような写真になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。