Monthly Archives: 10月 2015

山の麓の「名も無い池」

PA240079

「関市に絵画のようにきれいな池があるらしいよ」と彼女に教わり、実際に行ってきました。
山からの湧き水で澄みわたる水草とハスと鯉。池に名前はありません。
こんなに綺麗な池がすぐ近くにあったなんて、まだまだ僕の知らないことばかりだ。

PA240080

PA240036

PA240024

cafe zakka yulara

「雑貨屋に行きたい」と、ある日、彼女が言いました。その一言で僕のスイッチが入り(笑)気付いたら深夜二時まで過集中モードで愛知・岐阜の面白そうなカフェ雑貨店を調べていました。今回紹介する、岐阜県本巣市にあるcafe zakka yulara(カフェ雑貨ゆらら)はそうして見つけたお店のひとつ。ネットで写真を見て何か心惹かれるものがあったので週末にさっそく行ってみることに。

DSC00221.jpg_effected

11:30を少し過ぎた頃にお店に到着。お店の外観から手作り感があっていい雰囲気です。営業時間について調べるのを忘れて来ちゃいましたが、ちょうど11:30からランチメニューが頼めるようでした。僕らが店に入った時はまだ空席の方が多くてがらんとしていました。しかしその後、続々とお客さんが入ってきて、数分後にはもう満席で待ちが発生するほど。到着があと10分遅かったら僕らも座れたかどうかという感じでした。

DSC00202.jpg_effected

「大人のお子様ランチ」。三色米のご飯、ハンバーグ、グラタン、スープ、フライドポテト、サラダ。どれもとても優しい味で、おいしい。体に良い食材を使っているんだなーというのが口に入れた瞬間からわかりました。少なそうに見えて意外とボリュームがあります。+360円でデザートとドリンクが付いてくるんですが、そんなに食べられないw

DSC00206.jpg_effected

パングラタンランチ。厚手のトーストに明太子グラタンがのっています。これもおいしかったです。

DSC00212.jpg_effected

二階では雑貨を売っているそうなので、食後に行ってみました。すると座って待っているお客さんが何組も。どうやら待ちのお客さんは店外ではなく、二階で座って待てるシステムらしいです。そういう細かいところまで気配りしているんですね。

落ち着いて雑貨を見てまわることはできなかったので、今度はすいている時間帯に来てパフェでも食べて雑貨を見るかな。スイーツメニューもとても充実していて、パフェだけでも7種類もあります。ドリンクは多すぎて数えていないけど軽く50種類以上はあるようです。全メニュー制覇するには相当通いつめることになりますね。

DSC00216.jpg_effected

内装もほとんどオーナーの手作りなんだとか。「手作り」ってほんといいなぁ。気持ちがやすらぐ。神社めぐりに加えてカフェ雑貨屋めぐりもこのブログでシリーズ化するかも…。

DSC00217.jpg_effected

DSC00194.jpg_effected

DSC00208.jpg_effected