Monthly Archives: 8月 2014

Colorado Soundscapes Kalimba

Colorado Soundscapesという工房が製作したカリンバ。
完全ハンドメイドで製作にはかなりの時間がかかるらしく、日本から注文してもまず買えなさそう。
いい音色だ。欲しいなぁ…。

カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器。サムピアノ(thumb piano)あるいはハンドオルゴールともいう。板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する。形状も作る人によって様々で、並んでいる棒の数すら決まっていない。棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴るものもある。
wikipedia – カリンバ

初投稿(兼、アイキャッチのテスト)

悠です。WordPressでブログを新しく作りました。タイトルは「arc & wagtail」。arcは円弧、wagtailはセキレイ。
セキレイという鳥、知っていますか。僕はセキレイが大好きなんですよね。街でよく見るのはハクセキレイかな?姿勢が良くて足が長くて格好良いのに、走りだすとコミカルで、かわいくていつまでも見ていられます。コツメカワウソと並んで僕がもっとも好きな動物のひとつです。

話を戻して。これまではブログは主にFC2のレンタルブログサービスを利用していたんだけど、WordPressに変えた理由は、広告が表示される事が嫌だったのと、いわゆる「レスポンシブデザイン」を採用したくて。デザインテンプレートもシンプルで洗練されているものが揃っていて、僕好みでした。写真も映えるし、アップロードする時にD&Dするだけで済むのがすごくラクでいいね。
このブログでは、あまり人に読んでもらう事を意識しないように気をつけながら書いて行こうと思います。どうも人の目を意識して書いたことだと、変な欲が出るせいか、後で読み返して「なんてつまらない事を書いているんだ」と思う事が多々あるので。超個人的で閉鎖的な内容にどんどんして行きます。極めて一部の人だけがわかる、くらいの内容の方が逆に面白い物になるはず。

「そとへ向かいたくば、うちに向かうべし」