カテゴリー:

年越し熊野旅(5)~玉石社と玉置の神~

冬、家で布団の中で寝ているときには外気温の変化を実感することはない。車中泊していると分単位で気温が下がっていく事が手に取るようにわかるから面白い。太陽が西の空に沈んでから再び東の空に顔を出すまで気温は下がり続ける。よく晴れて雲も無いから放射冷却現象で冷え込みがより厳しい。防寒対策はしっかりしてきたつもりだったけどそれでも寒かった。結局寒すぎてよく眠れず寝たり起きたりを繰り返していた。浅い眠りの中で、変わった夢を見た。僕が何かを盗んだ犯人(何を盗んだのかはわからない)になっているところからその夢ははじまる。目の前に厳しい顔をした人がいて「反省しなさい!」と大声で叱られた。しかし怖さはなくて、厳しいながらも暖かく諭してくれているという印象。そしてその人は筆で紙になにかを書きはじめた。多分字を書いているらしいのだが、何を書いているのかはわからない。

夢を見たのはその一回だけで、気が付いたらいつのまにか朝になっていた。

夕方仮眠をとっていたから睡眠不足ではないけど疲労感は取りきれなかった。窓だな。車の窓から外の冷気がダイレクトに伝わってくる。窓にも防寒処理を施せばもっとマシになるかもしれない。次に冬山で車中泊をする時は、ホームセンターで売っている「プチプチ」を買って窓の形に切り抜いて貼ってみよう。ただ人間として生まれたなら一度はこうして寒い思いをして自然の気温変化を肌で感じるという経験をしてみることもある意味では必要なことだと思う。-20度くらいの極寒の世界も一度体験してみたい(死なない程度に)。

元日の朝日の中、再び玉置の神域へ

昨晩は真っ暗で山の風景は何も見えなかった。改めて元日の朝日を浴びながら神社への道を進んでいく。杉の巨木が光を受けて幻想的だった。昨晩強風が吹いていたあたりは今朝は比較的穏やかな風に変わっていた。それでも“風の境界線”という気配は昨晩同様に感じられた。昨晩は地形がわからなかったが、見てみると切り込んだ谷がこちらにむかって狭くなっている。そこを通って加速した風が吹き上がってこのあたりだけに強い風が吹くみたいだ。

玉置神社

大峰山脈の南端に位置する標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座し神武天皇御東征の途上として伝承されています。創立は紀元前三十七年第十代崇神天皇の御宇に王城火防鎮護と悪魔退散のため早玉神を奉祀したことに始まると伝えられています。古くより熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされ、平安時代には神仏混淆となり玉置三所権現または熊野三山の奥院と称せられ霊場として栄えました。江戸時代には別当寺高牟婁院が置かれていました。その後、慶応四年の神仏分離により神仏混淆を廃し以後玉置三所大神、更に玉置神社となり現在に至っています。境内には樹齢三千年と云われる神代杉を始め天然記念物に指定されている杉の巨樹が叢生し、平成十六年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。
玉置神社公式サイト

玉置神社の本殿。国常立尊、イザナギ、イザナミの三神(三柱)が祀られ、明治6年に天照大御神と神武天皇が合祀された。ここは後で参ることにして、先に玉置山最高の神域である玉石社へと向かう。右手の道を進み、社務所の横を通って山頂に続く階段を上がっていく。

玉石社に近付くにつれ、明らかに山の雰囲気が変わってきた。15分ほど階段を登ると玉石社に着いた。

玉石社

古代、神武東征以前から熊野磐座信仰の一つとして崇められてきた玉石は、玉置神社本殿と玉置山頂上中程に鎮座します。社殿がなくご神体の玉石に礼拝する古代の信仰様式を残しています。玉置神社の基となったのが、この玉石社と伝えられ、玉石に宝珠や神宝を鎮めて祈願したと伝わっています。大峯修験道では、玉石社を聖地と崇め、本殿に先んじて礼拝するのが習わしとなっています。

ここに祀られている神は大己貴尊(出雲大社の大国主命の別名)。三本の巨木の中心にご神体の玉石がある。地中に埋まっている部分は相当に大きいと言い伝えられているが実際にどれくらいあるのかはおそらく誰も知らない。花の窟神社では過去トップクラスの異世界感を感じたので、ここ玉石社はそれを上回るかと思っていた。ところが実際に玉石社の前に立ってみるととても静かでまるで神が寝静まっているかのような印象だった。それは玉置神社本殿でも同様。天河神社のような“不在”というような感じでもないのだが・・・。なにか奇妙な感じがした。それはそれとして、この“三本の巨木の中心に玉石”という自然が作り出したご神体の様式を見ながら僕はしばらくある考え事をしていた。その件はかなり長い話になるのでこの熊野の旅レポを書き終わったら書くことにしよう。玉石社の参拝を終えると、右手からさらに上に続く階段を上る。昨日からの疲れがだいぶ足に来ていた。ゆっくりと時間をかけて上り、ほどなく玉置山山頂に到着した。

白い霜が朝日を反射してキラキラと輝いていた。山頂付近には現代人の手が入っているせいだろうか。神聖な気配はなく再びどこにでもある山という印象を受ける。

「宝冠の森 50分」の立て札がある。ここまで来たらこの宝冠の森にも是非とも行ってみたかったのだが、家に帰る時間を考えると無理だった。また次の機会に行きたいと思う。宝冠の森へ続く道の左手にもう一本道があった。その道の先にあるものが気になり、少し歩いてみる事にした。そこにあったものは・・・。

電波塔。こんなものが建ったら当然神聖な気配など一瞬で吹き飛んでしまうよね。人口が増えれば土地や山林の開発も欠かせないという事は理解している。でもわざわざ歴史のある神の山のてっぺんに電波塔を建てる必要はあったのか?建設案が出たときに誰も反対しなかったのか?と非常に残念な気持ちになった。

産田神社で出会ったおじいさんの「昔は下から歩いて上るしかなかった」という言葉を思い出した。たしかに車道があれば誰でも簡単に玉置神社に来られる。しかしその開発によって、この聖山の精霊を追い払ってしまったのではないか。玉置神社から玉石社のところまで、杉の巨木とともに神域はたしかにいまも開発されずに残されている。けれどこれも考えてみれば傲慢な話だ。「ここからここは人間の領域。神様はこれだけあればいいよね。はいどうぞ」という考え方である。神の頭上に電波塔まで建ててしまうくらいである。自然や神を敬う気持ちがそこには微塵もない。

ろくな登山装備もないずっと昔は、玉置山参拝は文字通り命がけだったという。命をかけてでも絶対に行くんだと言う強い覚悟で望むべき神の山。「選ばれた人しかたどりつけない」という伝説はその頃に生まれたのだろう。いまはどうか?道ができて誰でも安全にレジャー感覚で簡単に来られるようになった。しかし玉置の神はそうして楽をして来た人には向き合ってくれない神なのかもしれない。僕が玉石社の大己貴尊も玉置神社の国常立尊も静かに寝静まっているのでは?という印象を受けたのも、そのためかもしれない。あの「反省しなさい」という夢はそのヒントなのだろうか。僕も道が出来る前の神秘の玉置山を一度この目で見て、そして自分の足で土を踏んで体感してみたかったけれど今と言う時代に生まれた以上はもうそれは叶わない。かつてはきっといたであろう山の精霊の気配はもうない。逆に今という時代に生まれた事に意味はあるのだろうか?

山頂から降りて社務所の付近まで来ると、初詣客が大勢いた。その人たちの横をすりぬけて玉置神社本殿で参拝をし、車に戻って時計を見ると10時を回っていた。日差しはポカポカと暖かく、夜の間に凍結した道もこの時間には解けていた。行きと同様なんの問題もなく山を降りることができた。2015年と2016年の年末年始はどちらも雪が降って玉置神社参拝客の事故が多発して大変だったらしい。
帰りに寄った道の駅でぜんざいが無料で頂けた。楽しかったと同時に玉置山で最後は気持ちが引き締まった、初めての熊野旅。

年越し熊野旅(4)~玉置山の星空~

この旅一番の目的地、玉置神社のある玉置山に向かって熊野本宮大社から168号を北上していく。このあたりから少し孤独感を感じはじめたのは日が暮れだしたせいか、それとも熊野市や新宮市などの大きな町から遠ざかって人里はなれた山間に来ているせいだろうか。好きな音楽をかけて気分を保ちながら、十津川温泉を経由してさらに進む。道中で猿の群れなどに遭遇した。

運転しながら一抹の不安がぬぐえずにいた。2016年の3月に奈良の天河大弁財天社(天河神社)に行ったことがある。天河神社は、ネットで検索すると色々とすごそうな話ばかり見つかる。「縁がなければたどり着けない場所」だとか「国内有数のパワースポット」だとか。それでかなり期待しながら実際に行ってみた。見た目には社殿もすごく立派で参道や境内の隅々まで美しく、確かに国内有数の見事な神社ではあった。しかし心の目で見える気配は、見た目とは反対にひどく矮小な神社という印象を受けた。神性をほぼ感じなかった。期待が大きかった分とてもがっかりしたので、このブログにもその時の旅レポは書いていない。ただその神社のある天川村はとても良いところだった。泊まった宿の料理はすごくおいしくて、そこの自家製梅酒に影響されて僕も自分で梅酒を作った。温泉があり、温泉街の雰囲気は最高。自然も豊かで観光地として行くなら天川村は十分おすすめできる場所だった。ただし天河神社はがっかりだった。かつては本当にすごい神社だったのかもしれない。でも今は天河の神は不在であると僕には感じられた。

そして玉置神社もまた天河神社と同じようにネットで「縁がなければたどり着けない場所」「最強のパワースポット」と囁かれているのだった。だからと言って一度も来ないまま天河神社と同じだと決め付けることもできない。ここも実際に来てみて自分の五感と心で確認してみたかったというわけ。

猿飼橋を渡って川を越えると玉置山に入り、標高を上げていく。一見するとどこにでもありそうな山だ。木も他の山々と同様、人の手が加わった杉で、神聖な雰囲気はまったく感じられない。降雪もなく念のために持ってきていたタイヤチェーンを使うことなくノートラブルであっさり17時少し前に玉置神社の駐車場に到着した。駐車場でもやはり特別な感じはしない。しかし結論を出すのはまだ早い。ここから神社へはさらに15分以上歩く。そこから先が神域なのだ。

レスキューフーズに救われる

太陽はもう今にも山の向こうに沈もうとしている。ここで、夕食をまだ食べていなかったことに気が付いた。先を急ぐあまり食事の事をすっかり忘れていた。ここ玉置神社の駐車場にも一応売店はあるのだが、当然のように営業していなかった。こういう時のために車には常に非常食を常備するようにしている。今回はそれを食べることにした。

レスキューフーズ 一食ボックス。この牛丼の他にカレーとビーフシチューも持っていた。今回は一番においが車内にこもらなさそうな牛丼を選んだ。このレスキューフーズシリーズはとてもおすすめできる。作るのに水も火も用意する必要がなく、スプーンも付いているのでこの一箱さえ持っていればどこでも簡単に暖かい食事が食べられる。味も非常食と聞いてイメージするレベルをはるかに超えるおいしさだ。牛丼は今回はじめて食べたがやっぱりおいしい。量は少し物足りないけど贅沢は言わないでおこう。今日ほどこれを持っていて良かった!と思った日はない。南海トラフ地震も近いうちに必ず起きると言われているから、そのための備蓄食としてもコツコツ買いだめしておくと良いと思う。事が起きてからではもう欲しいと思っても注文殺到でまず買えないからね。

僕の他にも車は何台か停まっていた。みんな玉置神社での年越しをしにきている人たちなのだろう。食事を終えると空はもうすっかり暗くなっていた。もう少し早く到着していたら神社の方まで歩いて下見にいくつもりだったが、今行っても真っ暗で下見にならなさそうだったので、そのまま駐車場に留まって夜まで仮眠をとることにした。この玉置山は標高1,000mを超え、平地より気温が5℃ほど低い。平地で0℃であれば、ここでは-5℃になる。この日のために新たに買った寝袋にもぐりこむとすぐ眠りに落ちた。

無数の星々

夜11時にアラームで目が覚めた。外に出てみると、星が空いっぱいに無数に輝いていた。愛知で見る星空とはまったく比較にならない。星ってこんなにも多かったのか・・・。すっかり感動してしまった。もしも玉置神社ががっかり神社であったとしても、この星空を見られただけで十分すぎるほど満足だ。

うっすらとだが、天の川も見える。シリウスがこの夜は一段と明るく輝いて見えた。南方熊楠は玉置山の神は狼を使役とすると随筆に書いた。シリウスの別名は天狼星。とすればシリウスがここ玉置山でひときわ輝くのも道理かもしれない。この時間に駐車場にやってくる車も何台かいた。人が降りてくると、最初に口にする言葉はみんな共通して「さむい!」と「星やばい!」だった。僕はけっこうな時間、星を眺めたり写真を撮ることに事に熱中して、気が付いたら駐車場にいた人はもうほとんど神社の方に行ってしまったらしい。僕も準備をして鳥居をくぐり、神社に向かう事にした。

玉置の神域と風の境界

ところで、なぜ僕が初詣(正月)ではなく年の暮れに熊野詣でに来ようと思ったのかと疑問に思った人は鋭い。多くの場所を回りたかったからというのもあるが、あえて正月ではなく年末に来るべき理由があるのだ。人間都合の時間軸ではなく、自然界の時間軸で考えてみるとよくわかる。一年を24に分けた二十四節気。その22番目、冬至(12月22日頃)が一年のうちでもっとも日の出から日没までの時間が短い。冬至を境にして太陽が出ている時間がまた長くなっていく。これは(北半球の)陰から陽への転換点が冬至であることを意味する。自然界の時間軸においては冬至からあらたな一年が始まると考えた方が理にかなっている。従って自然信仰を追う者としては冬至が終わり師走の忙しさからも一息つける連休、つまり年末に来るのが“初詣”としてベストだと考えられるのだ。それになんと言っても年末は神社もすいていて、ゆっくり気の済むまで神社と向き合える。人でごった返している神社にきて乱暴に賽銭を放り投げ、お礼もそこそこにあわただしく自分の願いだけ伝えて帰っていく人の話を神は聞いてくれるだろうか?正月は神も奥で寝静まっているか、もっと酷ければ人間の傲慢ぶりに呆れて神社から永久に去ってしまって神不在となり果てる気がする。天河大弁財天社もおそらくそのパターンなのではないかという気もする。ここ玉置神社ではどうか?

駐車場から先に明かりはまったくない。ほぼ新月で、月明かりもない。ヘッドライトをつけて神社の方向へと進んでいく。途中からは下りの階段になっていて、しばらく降りていった。それまでほとんど無風だったのが、ある場所から急に嵐のような強風が吹き始めた。右手は深い崖でライトで照らしても下は見えない。神社の方には人がいるはずだが、まったくその気配もしない。真っ暗闇に一人きりで強風の寒さに耐え、少し恐怖を感じながら先へと進んだ。やがて風はまたピタリと止み、前方にあかりが見えてきた。太鼓の音もする。玉置神社だ。

玉置神社では除夜の鐘ではなく“除夜太鼓”を108回叩く。108人の参加者には絵馬と太鼓を打ったバチが授与される。一般参加者は見た感じ30人にも満たない。足りない分は白装束を着た人が叩いていた。彼らはおそらく神子(みこ)と呼ばれる、玉置神社で神に仕える男性。神子も普段は別の仕事をしているごく普通の一般人らしい。僕は除夜太鼓には特に関心がなかったので叩いていない。時間はすでに0時を大きく回っていた。除夜太鼓の終わりは玉置神社の大晦日のすべての祭事の終りでもあり、そのまま朝を迎えることになる。僕は当初の予定ではそのままひとりで山頂に行って朝を待ち、ご来光を見るつもりだった。しかし気が変わって再び車に戻って寝ることにした。一日歩き回って疲れていたせいもあるが、あの強風に吹かれてからなんとなく畏怖の念を覚え、闇夜に山頂に行くのは控えた方が良い気がした。一言で言えば怖かったからだ。

また一人で来た道を引き返した。来たときと同じくある場所から強風が吹き荒れ、ある場所まで来るとぴたりと止む。神社では川が人間の領域と神域を隔てる境界線となっていることがよくある。ここ玉置神社では風がその境界線らしい。この時、玉置山には今も神がいると悟った。

前:年越し熊野旅(3)~続・上っては下る熊野の神社めぐり~
次:年越し熊野旅(5)~玉石社と玉置の神~